自然に還るヨロコビの家 作ります。

ご縁あって、房総で

ヨロコビの家を作ることにいたしました。

今はゴミだらけのボロボロのおうちです。

この場所をどんな場所にしたいのか考えています。

今までDIYで古くなったおうちを

綺麗に見せるということをやってきました。

予算内に納めなくてはならなかったり

なるべく安くと依頼されることも多く

安く済ませようとすると

安い材料を選んでしまっていました。

綺麗になったお部屋を見て嬉しいのですが

心のどこかで何か違う、何か違うと思っていました。

安い材料は、

ビニールだったりプラスチックだったり

これらは土に還らないものばかり。

『私ゴミを増やしている。』

そう思いました。

コロナが世界に広がって

人間の動きがストップしたとき

美しい自然が戻ってきました。

インドでは、

いつもスモッグで霞んで見えなかった

ヒマラヤが見えるようになり

いつも濁っていたガンジス川の水が

綺麗になりました。

中国では、

PM2.5の濃度が大きく低下しました。

ベネチアの

いつも濁っていた運河は透きとおり、

魚が見えました。

『また元の生活に戻ってはいけない。私に出来ることは微々たることだけれどコロナ前とは同じことをしたくない。』

そう思いました。

DIYだから出来ることのひとつは、

材料を自分で選べるということ。

出来る限り、自然の素材土に還る素材を使いたいそして、

昔ながらの日本の技術の良いところは

取り入れていけたらと思っています。

また太陽や木々やなど自然のエネルギーを使うシステムを

作りたいと思っています。

そうする事でヨロコビの家は災害時など、

電気、ガスが止まったとしても慌てない家になるでしょう。

そんな『土に還るヨロコビの家』を作っていきます。

その過程をSNSで発信していき、

都会でも取り入れられる事も

提案していけたらと思っています。

随時、体験講座を行います。

完成した後には(何年後だろう)

いつも応援してくださる皆さんが

自然に還る体験をしていただけるような

【シェア田舎】として運営出来たらと考え中です。

まだまだこれからですが

ここに決意を表明しました!

応援するよー!

私も一緒にやってみたいよー!

という方は、

メルマガにhttps://system.faymermail.com/forms/903ご登録をお願いします!

作業の様子などはInstagram

https://www.instagram.com/etsuko_kitano/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCGBo-RXH-nWs7QvsnYywuJQ

などで配信予定!フォローしておいてくださると嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次